~旅行先にて/タイ・ラオス編~

◇ 一夜を共にする列車

写真

プラットホームで出発準備

これから乗り込む列車が入線して来た。タイ東北部の町ノーンカーイまでの十数時間、この列車に乗って旅をする。

僕は、鉄道オタクでもないし、すごく詳しい訳でもないが、子供の頃から普通の男の子のように乗り物や機械に興味を持っていたので、鉄道についても少しぐらいは何となく分かっている程度だけど、こうしてたまに鉄道で旅をすることがとても楽しく、列車や駅舎を見ることや、車窓風景を眺めて過ごすことに面白みを感じている。

ブルートレインのような夜行列車のイメージとかけ離れていて、通勤電車風のディーゼル列車だけど、それでもやはり異国の地で初めて見る車体には興味を引かれる。