~旅行先にて/タイ・ラオス編~

◇ 2つの文字の行き先表示板

写真

偶然の出会い

13時間半の列車の旅も終わりを迎え、終着駅ノーンカーイに到着した。
そこで驚いたことがあった。
手前駅で乗換えをさせられノーンカーイ駅まで運んで来てくれたこの列車は、なんとタイとラオスを結ぶ国際列車で使用される車両だった。
乗っている時はまったく気が付かなかったが、下車して記念に写真を撮ろうと車両を見てみると、行き先表示板には2国間を結ぶ路線の駅名が書いてあった。通常、両国間を往復する為の車両だけど、バンコクからの列車が大幅に遅れ途中駅で折り返し運行する為に、私たち乗客を迎えに来てくれいた。
偶然乗ることが出来たことに、少し感動をした。

表示板には、タイ側のノーンカーイはタイ文字で、ラオス側のターナレーンはラオスの文字で書かれている。